勤務社労士Hanaのブログ

勤務社労士として感じることや出来事についてのブログです。

中古ノートPCを購入しました

妻が「ブログを始めたいからパソコンがほしい」というので、
しばらく前から中古のノートPCを探していました。
家でブログを書くというわけではなく、外出先のカフェなどで書きたいそうです。
というわけで、購入条件はこんな感じで考えました。

 

1.購入条件
・予算は3万円くらいまで
・持ち運びができるように13インチのもの
・それなりに長く使えそうなもの
・デザインがビジネスっぽくなく、ちょっとおしゃれなもの

2.どうやって探したか?
中古家電を買うときは、だいたいソフマップ.comを利用します。
これまでにも、TVやブルーレイレコーダーなどいろいろ購入しました。
実は、お手頃に気に入った商品を購入するために、型落ち商品や中古商品をいろいろ探すのが好きです。
PCについてはあまり知識がなく、正直よくわかりませんが、こんな感じで検索してみました。

【検索条件】
・3万円以下
・画面サイズ13.9以下
・CPU intel第5世代以降

こんな感じで検索してみると、出てくるものは、ほとんど黒くて、
いかにもビジネスっぽいやつばかり。TOSHIBAとか、パナソニックとか。
なかには富士通のLIFEBOOKやNECLAVIEなどで個人向けっぽいものもありましたが、
ストレージはHDDのものが多い…。
いまどきHDDのPCを使っている人っているんだろうかと思い、
SSDのものを探してみると、容量が128GBだったりしてちょっと不安…。
3万円の予算では無理かなと思い、予算を4万円まで上げて、あれこれ悩んだ結果、
これを購入しました。

3.購入したもの
商品名 VAIO Zクラムシェルモデル(VJZ131シリーズ)VJZ131A11N 
CPU  Core i5 6267U (2.9GHz)
ストレージ SSD:256GB
メモリ 8GB
画面サイズ 13.3インチ

知識がなさ過ぎて、ネットで調べながら検討しましたが、どうやらこのVAIO Zモデルというのは、当時のVAIO製ノートPCとしては最上位モデルで、2016年発売の製品のようです。
当時としては、かなり高機能で、デザインもかなり洗練さえていて、かなり薄型です。発売当時はかなり高価だったみたいですが、今でも古臭い感じがしないデザインが気に入りました。
色はシルバーで、重量は1.2KGくらいで私としては合格点でした。
検索で見つけたときの価格は4万円くらいでしたが、途中で35000円くらいに値下がり、さらに期間限定の5000円OFFクーポンの適用で、予算通り3万円で購入できました!
予算を4万円まで引き上げて検索していなければ、見つけられなかったと思うので、
ラッキーでした。

 

4.購入してみた感想
HDDの500GBのものか、SSDで128GBまたは256GBのものか迷いましたが、
容量が小さくなってもSSDのものを購入して正解だったと思います。
昔使っていたHDDのPCに比べると、圧倒的に起動が早いです。
用途は、インターネットくらいですが、昨年、在宅勤務用に購入したintel11世代のCore i7(メモリ16GB)のものと比べても、動作の遅さは感じません。
ブログを書くだけなら、あと数年は普通に使えそうな感じがします。

古い製品なので、購入して正解だったのかわかりません。
PCに詳しい方から見れば、「そんなゴミみたいな古いPCを買ってバカだなあ」と
思われるかもしれませんが、妻は喜んでくれたので、とりあえずは満足です。
あとは妻がブログに飽きずに、使ってくれればです…。
ちなみに、有効期間切れ間近になっていたソフマップのポイント1500円くらいも消費でき、気分もすっきりできました。

https://blog.with2.net/link/?id=2098804