勤務社労士Hanaのブログ

勤務社労士として感じることや出来事についてのブログです。

東急ステイ金沢に宿泊しました。

3月下旬に2泊3日で金沢に行ってきました。
宿泊先は東急ステイ金沢です。
宿泊先のホテルの感想です。

 

1.お部屋

宿泊した部屋は「レジデンシャルツイン」です。
「レジデンシャル」が付く部屋には、ドラム式洗濯乾燥機とミニキッチンが設置されているのが特徴です。今回の旅行では、どちらも使用しませんでしたが、各部屋に電子レンジが設置されるのは、何気に便利です。
(多くのホテルでは、特定の階のみにレンジが設置されていることが多いですよね)
部屋で食事がしやすいように、2人用のテーブルがあり、1人掛けのソファーが向かい合わせに2つ置いてあります。
(初日の夜に、テイクアウトで購入した料理をチンして食べました)
テーブルの真上にダウンライトが設置されているのも何気に有難く、部屋の照明を消してから、相手に迷惑を掛けずに読書できます。

バス・トイレは一般的なユニットタイプで、セパレートタイプではないのはちょっと残念です。ユニットタイプの場合、脱衣する場所がないのがちょっと困ります。
部屋全体では、きれい、おしゃれで、23㎡あるので、窮屈さは感じませんでした。

廊下や上下、隣の部屋の音は気にならず、快適に過ごせるお部屋でした。

テレビは、YouTubeなどが見られるスマートTVではありませんが、HDMIを繋ぐケーブルがTV裏から出ているので、fire TV stickなどを繋げることはできそうでした。
(壁面にTVが固定されている場合、HDMIを繋げられないホテルが多いですよね)


2.ラウンジ

ホテルの1階に「KANADE café」というカフェが営業していますが、18:00に閉店した後は、宿泊者はラウンジとして自由に利用できます。
私は、寝る前に仕事のメールをチェックするためと、本を読むために利用されていただきましたが、私に以外に利用客がおらず、貸し切り状態。快適に利用させていただきました。無料のコーヒーマシーンがロビーに設置されているので、ラウンジに持ち込んで飲むこともできます。(カフェの営業時間中はワンドリンクを注文する必要があり、持ち込み不可)
ホテルを選ぶ場合、私は自由に利用できるラウンジがあるかどうかを重要ポイントして選んでいます。

 

3.朝食

私の旅行の楽しみの1つは朝食ビュッフェです。
「KANADE café」が朝食会場になっていて、
和洋ビュッフェ形式です。
私たち夫婦は早起きなので、6:30の開始時刻に合わせて向かいましたが、食事中を通して混雑することはなく、ゆっくり食事することができました。
食事は、正直なところ、どれもおいしいというわけでないですが、果物が新鮮でおいしかったです。このレベルのホテルの場合、果物はオレンジあたりが一般的ですが、イジゴやメロン、キウイ、グレープフルーツなど種類が豊富で、どれもおいしかったです。
パンも種類が多くて、おいしかったです。ドリンクにスムージが出るのもうれしかったですが、アイスコーヒーがなかったのは残念でした。


4.全国旅行支援

現在、全国旅行支援が実施されていますよね。私はagodaで全国旅行支援の対象プランを予約して宿泊しました。宿泊費が20%割引になるのに加えて、平日だと1人1泊あたり2000円分のクーポンがもらえます。夫婦2人で平日に2泊したので、計8000円分のクーポンがもらえました。何に利用しようか迷いましたが、カフェでお茶をして、そのついでにお土産用にお菓子を買って、夜に外食をしたら、あっという間に使い切ってしました。それでも、8000円分のクーポンはとてもうれしかったです。

石川県ではagodaで予約できましたが、都道府県によって、全国旅行支援が適用される予約サイトが異なるようなので、ちょっとわかりにくいですね。

 

金沢は大好きな都市で、何回か旅行で訪れていますが、新しいホテルがどんどん開業して、何回も訪れたくなります。今回のホテルは、その中でも、宿泊費がかなりリーズナブルでした。旅行費用を抑えたい方にはおすすめです。
金沢には、また近いうちに訪れたいと思います。

https://blog.with2.net/link/?id=2098804