勤務社労士Hanaのブログ

勤務社労士として感じることや出来事についてのブログです。

金沢のおすすめスポット

3月下旬に2泊3日で金沢に行ってきました。
金沢はお気に入りの都市で、何度か訪れていますが、行くたびにお気に入りスポットが増えていきます。
今回は金沢のお気に入りスポットをご紹介します。

 

1.尾山神社

金沢というと、兼六園金沢城金沢21世紀美術館などが有名ですが、私の一番のお気に入りは尾山神社です。金沢駅香林坊の中間地点くらいにある神社で、大通りからすぐの位置にあります。神社を通り抜けると、金沢城の西側に繋がっています。
お気に入りの理由は、人があまりいないところです。

私たち夫婦は、人ごみが極端に苦手で、人が少ないところが大好きです。尾山神社は、神社なのに、ステンドグラスが設置された「神門」と呼ばれる洋風の建物が特徴的で、夜になるとステンドグラスに光が灯り、とてもきれいです。

境内には庭園があって、「神社らしくない神社」「ただの神社ではない神社」という感じです。とてもきれいに整備されていて、ゆっくり過ごしたくなる場所です。

 

2.ひがし茶屋街

金沢の人気スポットですが、ずっと前に1度行ったきり、「行かず嫌い」になっていたスポットです。理由は人が多いからです。今回、久しぶりに行ってみましたが、やっぱり人が多いですね…。ちょうど桜が満開の時期で、近くを流れる浅野川付近は、桜がとてもきれいでした。

ひがし茶屋街には、いろいろなお店があって、見るだけでも飽きないです。特に工芸品を扱うお店はアートギャラリーのようです。その中で、今回見つけた一番のお気に入りのお店は「小泉屋」という鋳物を扱うお店です。鋳物と言っても、鍋などを扱っているのではなく、風鈴やベルなど、きれいな音を出す鋳物を扱っています。実際に触って、音を聞き比べることができるので、あれこれ試すことができます。その中で、感動したのが「バードコール」と呼ばれるもので、木材に組み込まれた鳥の形をした鋳物を動かすと、鳥の鳴き声がなるというものです。木材と鋳物が擦れる(軋む)際に、音がなる仕組みだそうですが、鳥の形によって、鳴き声が違うのでびっくり!その本物そっくりなきれいな鳴き声には感動します。

 

3.こっそり教える穴場カフェ

ひがし茶屋街にはたくさんの飲食店がありますが、どの店も混雑しています。人ごみが苦手な私たち夫婦が入れそうなお店はないと諦めかけていたときに、偶然に最高に素敵な穴場カフェを見つけましたので、このブログを読んでいただいた方にこっそり教えます。

石川県内の白磁器メーカー「ニットー」さんの直営店「白磁」というショップに寄られていただきました。きれいな白磁のお皿やカップが並んでいて、見ているだけでも癒されるお店です。店員さんがカップをライトに照らすと、白磁が透けて見えます。とはいっても、極端に薄いわけではなく、特殊な素材、工法で作られているため、光を通すそうです。ショップの奥には、カウンター席があり、ショップに並んでいるカップで、コーヒーなどが飲めるようになっています。店員さんに聞くと、2階にお座敷席があるとのこと!

店員さんにお願いして、2階の席に案内いただきました。


私たちのように図々しく2階に案内してもらうお客さんは他にいないようで、2階のお座敷席は貸し切り状態。とても素敵な空間で、ひがし茶屋街のラテアートが施されたカフェラテと特製プリンのセットをいただきました。
(妻はブラウニーとアイスコーヒーのセット)

人ごみが苦手な私たちには最高の空間!ショップに並んでいたカップでカフェラテをいただきながら、ゆっくり過ごさせていただきました。
(アイスコーヒーも白磁のグラスで出していただけます)

今回の旅行では、ひがし茶屋街の素敵さを発見しました。今回は、桜の時期ということもあり、人が多く、早々に退散してしまいましたが、次の機会には、ぜひ主税町茶屋街や浅野川付近もゆっくり散策してみたいと思いました。

https://blog.with2.net/link/?id=2098804