勤務社労士Hanaのブログ

勤務社労士として感じることや出来事についてのブログです。

【全国旅行支援】コンフォートホテル鈴鹿に宿泊しました。

4月初旬に全国旅行支援を利用して1泊旅行をしました。
旅行先は三重県鈴鹿市です。

 

1.全国旅行支援
全国旅行支援では、宿泊費が20%割引になり、さらに平日だと1人1泊あたり2000円分のクーポンがもらえます。平日に休みが取れることになったので「活用しないともったいない!」と思い立ち、直前に旅行の計画を立てました。
今回の旅行は、費用を掛けずにリフレッシュするのが目的です。交通費や外食費にあまり費用を掛けず、ホテルとその周辺でのんびり過ごす計画を立てました。

 

2.宿泊プラン
宿泊先は三重県鈴鹿市にある「コンフォートホテル鈴鹿」です。
鈴鹿市は、三重県内で一番の都会と言われる四日市市と県庁所在地の津市の中間くらいにあります。
三重県の全国旅行支援プランは、Yahooトラベルで予約できました。
Yahooトラベルで予約するとポイントが付くのですが、宿泊費はポイント分を差し引いた額に対し20%割引になるようです。
(それが分かるまでは、どう計算しても20%割引にならず、不思議でした)
宿泊プランは、ダブルエコノミーで無料朝食が付きます。
20%割引やポイント分を差し引くと、夫婦2人で約6,000円(安い!)で、さらに1人あたり2000円のクーポンがついて、計4000円分のクーポンが付きます。…ということは、宿泊費は実質2人で1泊2000円ということです。お得過ぎます!

 

3.コンフォートホテル鈴鹿
部屋はダブルエコノミーでしたので、狭さを感じました。
バス・トイレはユニットタイプで、バスタブもかなりコンパクトです。
ビジネスマンがシングルで利用するような部屋で、備え付けのデスクに、デスクチェアが1つだけ置いてあり、テーブルなどはありません。
ベットは140cm幅で、二人で寝ると、寝返りがしにくいくらいの幅です。
予約の段階から分かっていたので、その辺は想定通りでしたが、きれいにリフォームされていて、古臭さはあまり感じませんでした。

 

4.ウェルカムコーヒー&ラウンジ
私がホテルを選ぶ重要な基準は、自由に使えるラウンジがあるかどうかです。
コンフォートホテル鈴鹿には、宿泊客が利用できる無料のコーヒーマシーンがロビーにおいてあり、レモンウォーターのボトルも置いてあります。
朝食会場にもなるラウンジは、15:00以降なら自由に利用できます。
ラウンジはコンパクトで簡素なので、ゆったりしたソファーやテーブルはありませんが、2人用のコンパクトなテーブル席とカウンター席があります。
このウェルカムコーヒーとラウンジは、私としては、結構、重要ポイントでした。
全国にあるコンフォートホテルには、どこにも同じようなラウンジがあるようですが、コンフォートホテル鈴鹿には、なんとテラス席もあります。(目の前が民家なので、景観はあまり良くないすが…)

 

5.無料朝食
一般的なホテルの場合、朝食付きプランと朝食なしプランで宿泊費が違いますよね。
コンフォートホテル鈴鹿の朝食は「無料」という扱いになっています。要するに「おまけ程度」に無料で朝食が付くことですね。
実際の朝食は、確かに品数は少なめで、連泊する場合は飽きてしまいそうですが、ちゃんとビュッフェ形式で、好きな物を選んで食べることができます。味は正直当たり外れがありました。少量ずつ味見をしながら、好きなものだけを選んで食べれば、満足できそうでした。
(私は欲張って最初からたくさん取ってしまったので、全部食べ切るのに苦労しました…)
係りの方がその場でミキサーで作るスムージは、おいしかったです。

 

6.ロングステイプラン
今回の宿泊プランの特徴は「ロングステイプラン」です。
チェックイン/アウト時間が1時間程度延長できるロングステイプランはよくありますが、今回のプランは、なのと13時チェックイン、13時チェックアウトプランです。
(料金は通常プランに比べてちょっと高いですが、それでも実質2000円です。つまり通常プランなら、もっと安く宿泊できます!)
こういうロングステイプランは、今まで1度も利用したことがありません。実際私たちは、13過ぎに到着して、翌日は、朝食を食べた後、ホテルの周辺を散歩したり、ラウンジで本を読んだりして、のんびり過ごした後、13時ギリギリにチェックアウトました。
駐車場も無料で、駐車位置も固定してくれる(ただし先着順)ので、宿泊中に気軽に何度でも車で外出できます。
今回の旅行の目的は「リフレッシュとのんびり」だったので、このロングステイプランは大成功でした。

 

今回、全国旅行支援を活用して、何にクーポンを使ったかや、鈴鹿市でどう過ごしたかは、また次のブログでお伝えしたいと思います。
みなさんの旅行の計画の参考になれば幸いです。

https://blog.with2.net/link/?id=2098804